口元の乾燥がひどい!まずは原因から知って正しくアプローチする

口周りが乾燥して粉をふいたようになってしまう、という女性、案外多いのではないでしょうか。
ちなみに私もその一人。

乾燥しやすい冬だけでなく、春や夏にもなるので、ほぼ一年中口周りの乾燥に悩んでいます。
スキンケアをちょっぴりサボってしまった日の翌朝なんて、本当にひどいです。口周りが皮がむけたように乾燥していて、その上から化粧水やらクリームやらつけても、改善しませんでした。

当然、化粧乗りも悪い…。
こふき芋状態になってしまった口周りは、スキンケアでは特に力を入れておきたい部分です。

ここでは、口周りのお肌が乾燥しやすいという女子たちのために、口周りだけがどうしてこんなにも乾燥しやすいのか、そして対処するにはどうしたらいいのか、といった部分をお伝えしていきます。是非ご参考にしてみてください。

○口元の皮膚は薄いから

元々、口元の表皮はとても薄いです。
目元と同じくらい薄くてデリケートと考えてもいいでしょう。
そのため、ちょっとした刺激でも反応を起こしてしまうことが多く、乾燥でも荒れやすいのです。

○スキンケアが不十分だから

頬や目元はしっかりスキンケアしていても、口周りは忘れている、あるいは手薄になっているといったことはありませんか?

目のケアのためのアイクリームがあるのと同様に、口元にも使える専用のクリームやパックがあります。
口元の乾燥が特にひどいひとは、クリームやパックを使って対策するのもおすすめです。
化粧水や美容液についても、一度だけでつけるのではなく、重ね塗りするといいでしょう。

○対処法:口周りの摩擦を避ける

普段食事をする時、口周りをゴシゴシとふきすぎていませんか?
口元の皮膚は薄いため、少しの摩擦でも刺激を受けてしまいます。
食事中に口元をふきたい場合は、軽く抑えるようにしてふきましょう。クレンジングする時もゴシゴシと洗ってしまうのではなく、クリームタイプのクレンジングを使うなどして、優しく洗います。

今年で2018年で33歳になる後藤真紀さん。
2児のお母さんでもある後藤真紀さんですが、20代の頃よりも美しさがパワーアップしていると思いませんか?

特に後藤真紀さんはお肌がツルンとした卵のように奇麗です。
色白だし、公開しているスッピンも十分可愛い!というか、スッピンでもメイク顔でもどちらも美人過ぎる後藤真紀さん。

そんな後藤真紀さんは、なぜあそこまで美肌なのでしょうか。
忙しい中で続けているスキンケアや美容法など、その秘密に迫ってみます。

○美白でキメ細やかなお肌の秘密は?

後藤真紀さんと言えば、肌が白くてシミやくすみも見当たらないですよね。
その秘密には、ホワイトヴェールの洗顔があります。
飲む日焼け止めとも言われていて、美白肌に近づけていくことができます。
海外セレブからも人気があり、ミランダ・カーやジジ・ハディットなど、美女たちが愛用しています。
肌の汚れをしっかり落としながらも、美白ケアしてくれるのです。

○クレンジングはスキンビルを使っている

スキンケアで重要なウェイトをしめているクレンジングですが、メイク汚れが落とせれば何でもいいというわけではありません。

クレンジングに品質の良いもの、自分の肌と相性のあうものを使う事が大切です。

後藤真紀さんもクレンジングにこだわっていて、使っているのはスキンビル。他の女性芸能人も多く使っていることでも知られています。

ホットクレンジングなので、普通のクレンジングよりはるかに汚れをしっかり落としてくれます。

ホットということもあり、お肌に塗るとその熱で、毛穴をじんわりと広げてくれるでしょう。

稲毛 美容院 転職 求人